医療脱毛新宿クレアクリニック

医療脱毛新宿クレアクリニック

Call:0120-706-909

StaffBlog

無料カウンセリング

今までに体験したことのない最上級の医療脱毛
医療脱毛・レーザー脱毛 > 医療脱毛BLOG

もったいないとぎ汁活用術!

本日、私の両親からお中元が届きました贈り物

 

 

流れ梅とマンゴープリンラブラブ

 

IMG_9284.jpg

 

みんなが流れ梅を知らないことにびっくりしました目

 

私の地元のものだったんですね・・ 初耳ですビックリマーク

 

 

清涼感たっぷりで、みんなでおいしく頂きましたてれ③ハート

 

 

 

実家と言えば、私の実家は新潟県なので、毎回両親からお米が届きます米

__ (11).JPG

 

しかも、小さい頃から食べてる魚沼産のコシヒカリきゃ

 

本当に感謝感謝です土下座キラキラ*

 

 

新米なんかは、炊いた時のお米のひかり方が全然違うんですキャービックリマーク

ツヤツヤでお米が直立するほどびっくり

お米の甘みがあって、すごくおいしいんですよハート

 

 

 

 

そこで、今日はお米のお話ですおんぷ

 

みなさま、お米のとぎ汁がお肌にいいって聞いたことありませんかはてなマーク

 

そのまま捨てるのはもったいない!

 

とぎ汁を化粧水代わりにぺたぺたと付けるだけで、お肌が白くなるツルツルになる、などの効果があるそうですふきだし

 

お米のとぎ汁には、ビタミンB1CEミネラルセラミドフェルラ酸オレイン酸フィチン酸などの美容成分がたっぷり入っていますキラキラ

 

皮膚の新陳代謝を活発にしたり、肌の古い角質を吸着、またくすみが取れるなどの美白効果や、米ぬかに含まれる少量の油性成分が肌に馴染みやすいので、肌がしっとり潤いますてれheart*

 

どうせ捨てるもの、せっかくなのでみなさまもぜひやってみてくださいねハート

 

ただし、とぎ汁は腐りやすいので、冷蔵庫で保存しても持って1日だとかあせる

新鮮な状態で使うようにしましょうニコニコひらめき電球

 

 

 

ここまではよく聞くお話ポイント

これ以外にも、とぎ汁活用法がたくさんあることご存知でしたか!?

 

いくつかご紹介したいと思います~♪

①野菜の下ゆでに
タケノコやごぼうはアク抜きに、大根は下ゆでに使うと味が染みやすくなるそうです。

②干物の戻し汁に
ニシンやタラなどの大きな干物は、お米のとぎ汁で戻すとエグ味がとれて美味しくなります。

③食器のつけ置き洗いに
食べ終わった食器をタライの中に入れておくと、油汚れが落ちやすくなるそう!

お弁当などの容器についたニオイも、とぎ汁につけておくと取れます。

④家中の掃除に
ワックス成分があるので、フローリングを磨けばピカピカに、お風呂をこすれば水アカがさっぱりします。

⑤植物に
とぎ汁に含まれるぬかには、植物にとっての栄養がたっぷり!
お庭にまくのは定番の活用法です。

⑥入浴剤に
お湯をはったお風呂にとぎ汁を入れるだけ!
古い角質を吸着してくれるので、美肌効果のほか、体臭対策にもなるそうです。
日本酒を加えるとさらに気分が出て、効能もアップします。

 

また、先ほどの化粧水の続きになりますが、米ぬかパックについても紹介したいと思いますビックリマーク

化粧水だけじゃなく、パックもすごくいいんですよ目がハート顔

 

まず、とぎ汁をコップなどに入れてラップをし、5時間ほど冷蔵庫に入れておきますひらめき電球

すると分離して下に沈殿物がたまってくるので、水分だけ捨てて、クリーム状になった白い沈殿物(米ぬか)を顔にペタペタ塗りますキラキラ*

ここからは肌質に合わせてふた通りの方法がありますポイント

■肌の弱い方
3分ほどおいて、米ぬかが少し乾いてきたら、ぬるま湯でよく洗い流します。

しっとりモチモチ肌になりますよ父の日

■くすみが気になる方
3~5分ほどおいて、米ぬかが乾いてきたらそのまま指でやさしくこすってポロポロ落とします。
パックがなくなったらよくすすいでおしまいです!

汚れが落ちてツルツルなお肌が手に入りますキャーハート

 

 

ちょっと手間かもしれませんが、ぜひやってみてくださいてれ*ハート*

私も化粧水しか活用したことがなかったので、せっかくなので試してみようと思いますイシシビックリマーク

 

 

毎日食べるお米で美肌ゲットしましょうねぴ~す

 

新宿クレアクリニック虹