医療脱毛新宿クレアクリニック

医療脱毛新宿クレアクリニック

Call:0120-706-909

StaffBlog

無料カウンセリング

今までに体験したことのない最上級の医療脱毛
医療脱毛・レーザー脱毛 > 医療脱毛BLOG

お豆腐(*´▽`*)

 

皆さまこんにちは(*'▽')

昨日のお天気とは打って変わり、秋晴れですがすがしいお天気になりましたね

顔


 

秋と言えば、食欲の秋はーとですが。。。

食べ過ぎてしまった日が続いてしまったときは、

カロリーの低い食事を合間に入れるよう、心がけるようにしています微妙


 

そんな時の食事にぴったりなのが『豆腐』です!!!

どんなおかずにも合い、腹もちもいいので大活躍していますが、

みなさまは、お豆腐といえばどのタイプを選びますかびっくり


私は、断然絹ごし派だったのですが、木綿との違いを知りびっくりしたのです上げ上げ


 

絹ごし豆腐」と「木綿豆腐リラックマ

同じ値段で売られているのに、絹ごし豆腐ばかり買っているという方も多いですよねアオキラ

でも、木綿豆腐には絹ごし豆腐にはない魅力がたくさんにこ

もっと活用しなきゃ損です!!

今回、そんな木綿豆腐の魅力とおすすめ料理を紹介していきます音符

木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いは四つ葉

作り方の違い

木綿豆腐は、豆乳に凝固剤を加えて一度固めたものを崩してから、

圧力をかけて水分をしぼり、再び固めたものです。

一方、絹ごし豆腐は、木綿豆腐よりも濃度の高い豆乳に凝固剤を加えて、

そのまま固めて作ったものうえ

食べた時の食感や食べ応えが異なるのは、この製法の違いなんですねケアベア ピンク

作り方が違うということは、当然栄養価も異なります。

栄養価の違い

木綿豆腐は豆乳を固めた後に水分をしぼるために栄養分が凝縮され、

たんぱく質、カルシウム、鉄分が、絹豆腐に比べると1.3倍程度多く含まれていますキラキラ3

一方水分をしぼることによって、水に溶けやすいビタミンB群やカリウムは、

水分と一緒に流れ出してしまいます泣き

このため、ビタミンB群やカリウムは豆乳をそのままかためる絹豆腐の方が多く含まれますきゃっ

それぞれの特徴をいかしての調理ハート

絹ごし豆腐はそのままの食感を活かした料理

・冷奴やサラダ
・みそ汁やスープ

木綿豆腐は焼く、炒める、煮る、揚げるなど火を通す料理

・照り焼き、ステーキ、グラタン
・酢豚、エビチリなど肉や魚の代わりにも


 


 

私はこの機会に、木綿豆腐を多く取り入れてみようと思いましたきらきら

それぞれの料理に合った豆腐を選ぶのもいいですよねおんぷ♪

 

是非皆様も参考にして下さいね(*´ω`*)

 

 

 

新宿クレアクリニック虹