医療脱毛新宿クレアクリニック

医療脱毛新宿クレアクリニック

Call:0120-706-909

StaffBlog

無料カウンセリング

今までに体験したことのない最上級の医療脱毛
医療脱毛・レーザー脱毛 > 医療脱毛BLOG

わかめちゃんって凄いな~

 

最近お天気があまりよくないですが、今日は久々のお天道様をみてウキウキしていまいますイシシ


 

さて、昨日は我が家の愛犬の一人がオペをしたとのことでわんこちゃんに会いに実家に帰りましたきゃはheart*


 

愛犬は本当にオペをしたのだろうか。。。

というほどの元気さ!!!びっくりきらきら


 

ほっとしましたほっ・・・じゅる


 

実家での久々ごはんに出ましたのが、父が獲ってきた「わかめ」ちゃんワカメheart*


 

クレアの昼ご飯でもわたしは常時食べているわかめちゃんですが、意外なことにわかめには究極な美肌効果があるのだとか!!


 

今日はそんな、わかめちゃんについてお話したいと思いますイシシエル


 

通年食べているわかめ。

実は1月頃に発芽し、3月~5月に旬を迎えるんだそうハート


 

そんな旬の真っ只中で捕れたわかめちゃんは、普段水で戻すわかめちゃんとは全然味が違う!!!はぁと


 

食感がコリコリしていて弾力があるのですが、みずみずしくて旬に捕れたものはほんとうに美味しいんだなあと実感てれ

こっそり実家から持って帰ったわかめちゃんは、今は冷凍庫の中で眠っていますかお星☆

 

わかめの約80%は、アルギン酸と呼ばれる水溶性食物繊維

残りの約20%がセルロースと呼ばれる不溶性食物繊維です。

腸内で水に溶けて毒素を包み込み体外に排出する効果のある水溶性食物繊維は、腸内美化の強い味方!いえいbell

こんなにたっぷり水溶性食物繊維が含まれている食材はなかなかないのだとか!!ナントy's

この他、フコキサンチン、フコイダンなど海藻特有の成分、代謝UPに欠かせないビタミンB群やミネラル、抗酸化作用の高いビタミンA、ビタミンCまでも含まれた優秀な美肌食材なのです!


 

まだまだわかめの凄いところをご紹介!

 

 

ワカメ プリ肌を作る!


 

わかめに含まれる「フコキサンチン」という成分は、コラーゲンを分解してしまう憎っくき酵素「コラゲナーゼ」の活性を阻害する効果があることが判っていますきゃは

この効果はコラーゲンだけではありません!

「フコキサンチン」は、ヒアルロン酸を分解する酵素「ヒアルロニダーゼ」、エラスチンを分解する酵素「エラスターゼ」の活性をも阻害する効果があり、プリ肌を作る土台を守ってくれるのですわーい

それだけではありません! なんと「フコキサンチン」には、真皮層に存在するコラーゲンの生みの親「線維芽細胞」におけるコラーゲンの生産を促進させるとのこと! なんとも頼もしい食材ですふきだし

 

 

ワカメ シミの予防に!


 

お肌の土台を守る「フコキサンチン」。なんとシミからもお肌を守ってくれます。「フコキサンチン」には、メラニンを生成するチロシナーゼの働きを阻害してメラニンの生成を抑制! 

さらに、色素沈着を防ぐ働きもあるそうですから、紫外線が強くなるこれからの季節、たっぷり食べたいわかめですハッピー

 

 

ワカメ ニキビレスな美肌に!



ニキビは、皮膚に常在するアクネ菌が増殖して起こる炎症なのですが、アクネ菌は皮脂をエサとして増殖します。

オリザ油化株式会社によれば、フコキサンチン0.5mg以上を2週間摂取したところ、皮脂分泌が抑制され、お肌のphが改善された、とのこと!きらきら

わかめに含まれる水溶性食物繊維で美腸を作りながら、かつ皮脂バランスも整えることでニキビ体質から抜け出せそうですねakn

 

 

ワカメ 脂肪を撃退!



東京海洋大学の矢沢特任教授の実験によれば、『わかめ』に含まれるアルギン酸と脂肪を一緒に食べると体重増加が抑えられることが判っています。

これは、アルギン酸が腸の中で脂肪とくっついて体外に排出してくれるため、脂肪の吸収率が下がるからだそうですエル

 

 

意外にも日頃食べているわかめちゃんがこんな嬉しい効果があるなんて!!!♥akn♥イシシ

今日もお昼にクレアでわかめちゃんを頬張りましたワカメheart*

 

皆様も今日の晩ご飯にお味噌汁や酢の物に取り入れてはいかがでしょうか?
きゃ

新宿クレアクリニック虹