医療脱毛新宿クレアクリニック

医療脱毛新宿クレアクリニック

Call:0120-706-909

StaffBlog

無料カウンセリング

今までに体験したことのない最上級の医療脱毛
医療脱毛・レーザー脱毛 > 医療脱毛BLOG

食物繊維

 みなさま、こんにちは音譜

本日、5月18日は語呂合わせで
「ファイバーの日」と「ことばの日」でもあるそうです。

ファイバー=食物繊維。

食物繊維と言えば、便秘解消の味方ですよねドキドキ

クレアの中にも便秘に悩んでいるスタッフがいます。とても大変だそう...しょぼん

そこで、食物繊維について調べてみましたビックリマーク

まず、食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類あり、その両方をバランス良く摂らないと、便秘の解消にはならないそうです。

それぞれ役割が違い、水溶性:不溶性=1:2が理想とされています。

水溶性の食物繊維は水に溶け、便を軟らかくしてくれます。

昆布・わかめ・こんにゃく・果物などに含まれています。

不溶性食物繊維は、腸内で水分を含んで数十倍に膨らみ、腸壁を刺激して腸の蠕動運動を高めます。

穀類・野菜・豆類・いも類・きのこ類の他、エビやカニの表皮にも含まれています。

不溶性ばかり摂ると、そもそも便が硬くなり逆に便秘につながるとのことショック!

不溶性食物繊維を摂る際には、必ずたっぷりの水分も必要なんだそうです。

恥ずかしながら初めて知りました...ショック!

両方をバランス良く含んでいる食材は

納豆
ごぼう
オクラ
ライ麦パン

とのこと。

ここでも納豆。納豆って本当に万能ですねラブラブ!

それから、食物繊維の過剰摂取は微量栄養素の無機質やビタミンの吸収率を低下させる恐れがあるため、摂りすぎも良くないそうですよーロボット。何でもバランスですねビックリマーク

次に「ことばの日」にちなんで

昨日、大切な二人のスタッフのお誕生日パーティーが行われましたケーキ

お世話になっている馴染みのお店でニコニコ

あらためまして、お誕生日おめでとうございます。出会えたこと、一緒に仕事が出来ることに心から感謝していますラブラブ

新宿クレアクリニック虹