医療脱毛新宿クレアクリニック

医療脱毛新宿クレアクリニック

Call:0120-706-909

StaffBlog

無料カウンセリング

今までに体験したことのない最上級の医療脱毛
医療脱毛・レーザー脱毛 > 医療脱毛BLOG

節分のお豆さん

こんにちはハート


 

昨日は節分でしたねはなー

みなさま、豆まきはしましたか?

恵方巻は食べましたか恵方巻き


 

我が家には毎年恒例、ふざけた鬼がやって参りましたよおに

友達の家でやったのですが、我が旦那はすぐに人の家の布を

勝手にかぶり、誰よりも叫んでおりましたえー

大人からすれば、突っ込みどころ満載の鬼トリオに、

1歳8ヶ月の息子は泣き叫んでいましたパンダ


 


 

そこでなぜ、豆が鬼に勝てるのか...豆

豆を投げながら疑問に思って調べてみましたerc


 


 

去年あった嫌なこと=【厄】の象徴として鬼を祓うために使用されたのが、


 

昔から邪気を祓う霊力があると言われがあった穀物や果実ひらめき電球


 


 

そこで節分の儀式の始まった平安初期は、

お米や麦なども蒔かれていたとのこと苦笑


 


 

中国では豆を蒔き、貧乏神を追い払う儀式もあったようで、

今に至るまでに縁起が良いとされたのが炒った豆豆


 

炒った豆である理由は、五行で言うと鬼は【金】

【金】に優勢なのは【火】とのことで、豆を炒ることで【火】にして使用するキラキラ*

他、


去年の「厄」を落とした豆から、芽が出てしまうと今年に続いてしまう為、
炒って芽が出ないようにする必要があるキラキラ*


 


 

ほほお~なるほど③ハート

知れば知る程、由来や風習って面白いですねきゃ


 


 

ただ知ったときには時遅し...

昨日はたまごボーロで鬼退治をしてしまった我が家でしたキャーハート


 


 

今年も素敵な年になりますようにはなー


新宿クレアクリニック虹