医療脱毛新宿クレアクリニック

医療脱毛新宿クレアクリニック

Call:0120-706-909

StaffBlog

無料カウンセリング

今までに体験したことのない最上級の医療脱毛
医療脱毛・レーザー脱毛 > 医療脱毛BLOG

わかさぎの天ぷら

むらかみ.JPG
 

みなさま、こんにちわドキドキ

最近、わかさぎの天ぷらを食べました音譜

オリーブオイルであげてヘルシーにラブラブ

レモン塩をつけたらとっても美味しく頂けました音譜

ワカサギは、池や湖に住む淡水魚です。

ししゃもの仲間で、魚の苦手な小さなこどもでも食べやすい味ですよね
ひらめき電球

小さくて骨も柔らかいため、1匹そのままをフライやから揚げ、天ぷらにする調理方法が主流です。

頭から骨ごと食べることができるので、骨を強くし、いらいらを抑える栄養素であるカルシウムなどを多く摂取することができます。

 

ドキドキカルシウムだけじゃない優れた栄養素

ワカサギは、レチノールを含む数少ない魚です。レチノールとは目の疲れを和らげる効果や免疫力を高める働きがあり、活性酸素を抑えることによってさまざまな生活習慣病を予防することができます。ワカサギが持つ栄養は小さなこどもから中高年、お年寄りまで全ての世代で必要とされているものばかりです。

ドキドキ魚には珍しい栄養素も含んでいる!
ワカサギの栄養素には、活性酸素を抑える効果のあるビタミンAを含みますが、これは魚類では非常にめずらしいことです。ビタミンAは心筋梗塞や動脈硬化をはじめとする生活習慣病の予防に欠かすことのできない栄養素です。日本全国、スーパーで簡単に安く購入することのできるワカサギは、健康の強い味方です。

ドキドキカルシウムが満点

雪が積もっている中、凍った湖などで穴を開けて釣りをしている風景をテレビや雑誌などで見たことありませんか。そして釣れた魚をすぐ、てんぷらにして食されているのがワカサギです。

この魚は頭もまるごと食べられて骨も柔らかくカルシウムをたくさん摂取することができます。このカルシウムを摂取すると骨を丈夫にして骨粗鬆症の予防やイライラの解消にも効果があるそうです。そして栄養が豊富で魚の中でもカルシウムの含有量がトップクラスといわれています。また内臓にはカルシウムが骨に沈着させるのに欠かせないビタミンDが含まれることから骨を丈夫にするのにはうってつけの魚といわれています。

ドキドキ鉄分やビタミンEなども豊富に含まれている

ワカサギは鉄欠乏性貧血・めまい・疲労・免疫力低下・集中力の低下・神経質になる・下痢・便秘などの鉄分不足の症状に有効だそうです。ビタミンEやセレンも多く含まれています。この2つは老化防止に効果的があるそうです。肌の老化を防いで健康や美容にもよいと言われ女性にとってたくさんのメリットがある栄養素が摂取できるといわれています。
たんぱく質も同時に摂取できます

たんぱく質の含有量は高いほうではありませんが、他の成分と合わせてダイエットや健康に良い食品といわれています。またたんぱく質は筋肉を作る重要な役割をするともいわれています。体力向上、代謝活動の促進、疲労回復に役立ち、脂質が少ないので消化吸収によいとされていることにも注目したいところです。

いかがですか?ドキドキ

ワカサギの栄養は女性にもたくさんのメリットがありますよね音譜

女性に嬉しい美容や健康にも気になるところですが、成長期のお子様にもすくすくと育っていってもらうのに良い栄養素がワカサギにはたくさん入っていることにも驚きです。

カルシウムだけでなく、たくさんの栄養がつまった小さなワカサギ、旬の今、ぜひみなさんも美味しく召し上がってみてくださいラブラブ!ドキドキ

新宿クレアクリニック 虹