医療脱毛新宿クレアクリニック

医療脱毛新宿クレアクリニック

Call:0120-706-909

StaffBlog

無料カウンセリング

今までに体験したことのない最上級の医療脱毛
医療脱毛・レーザー脱毛 > 医療脱毛BLOG

笑顔

みなさまこんにちは(●´ω`●)

 暖かくなったり、寒くなったり気温の変化が激しいですね(´;ω;`)

 インフルエンザも流行ってますよね(◎_◎;)
 ストレスなどで免疫が下がると、風邪などもひきやすくなるそうです!

 そんなストレスに笑顔が大変効果があるそうなのです✨

 「笑う門には福来たる」というコトワザの通り、笑顔には数多くのプラス効果が秘められています(^_-)-☆

 その笑顔効果たるや凄まじいものがあり、なんと健康(寿命)・対人関係・果てはビジネスの成功すらも左右してしまう程なんです!

 ここでは、笑うことの素晴らしいメリットをご紹介します(*'ω'*)

 笑顔(笑うこと)は免疫力を大いにアップさせることが知られています。

では、この「笑顔で免疫力アップ」というのを詳しく見ていきましょう!

 「免疫」と一言で言っても、実は数種類のタイプが入り混じって存在しています。
そして、これら免疫の中でも 外敵(=細菌やウイルスなどの病原体)から人体を守る "免疫の要" の役割を担っているのが、NK細胞(=ナチュラル・キラー細胞)と B細胞と呼ばれるモノたち。

 そして、笑顔によって数が増え 働きが活性化するのも、このNK細胞とB細胞なんです。
 (※ 癌患者に漫才を見せて大笑いさせたところ、NK細胞が85%~600%も増加したというデータがあります。なお一般的には、笑いの度合いが大きくなるほど 免疫力が高まるとのこと。)

 B細胞とは、侵入してきた病原体の分析情報を元に、その病原体を効率よく破壊する特製ミサイル(=抗体)を作り出す免疫細胞。

 そしてNK細胞とは、外から侵入してきた病原体を破壊するのはモチロンのこと、体内で発生した癌細胞を破壊する働きも担っている免疫細胞です。

 実は健康な人の体内でも、一日に3,000個以上もの癌細胞が誕生しています。
しかし、誕生した癌細胞をNK細胞が次々に破壊してくれるため、通常ならば大事に至りません。

 ところが 万が一、NK細胞が癌細胞を破壊する速度よりも 癌細胞の増殖(=分裂して増える)速度が上回ってしまうと、「癌」が発症してしまうんです。。。

 NK細胞とB細胞の働き具合は「寿命に直結している」といっても過言ではありません。

 「ただ笑うだけでNK細胞とB細胞が活性化される」という笑顔効果は、とても驚きですね( *´艸`)

作り笑顔でも効果があると言われており、日ごろから口角をあげたり、鏡の前で笑顔の練習してみるのもいいですね(*^^)v

最近めっきり引きこもりの私は、テレビっ子と化しています(笑)
バラエティー番組などで笑顔になり、どんどん免疫を高め風邪に負けないようにしたいと思います(*ノωノ)

新宿クレアクリニック