医療脱毛新宿クレアクリニック

医療脱毛新宿クレアクリニック

Call:0120-706-909

StaffBlog

無料カウンセリング

今までに体験したことのない最上級の医療脱毛
医療脱毛・レーザー脱毛 > 医療脱毛BLOG

桜は日本の文化です

皆さん、こんにちはニコニコ

最近また寒い日が続いていますが、あともう少しで春ですねチューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫

場所によっては、桜も見頃を迎えていますc.blossoms*

 

私は先日、静岡の河津桜を見に行ってきましたくるま。Rダッシュ

夜桜でしたが、ライトアップされた桜の木はとても幻想的で美しかったですキラキラ*


桜は日本の春の象徴ですよねてれ③ハート

花見が文化になってしまうのは、ほんと日本くらいですねべーっだ!

花見をするくらい、日本の桜の木が美しいということハート

私はこの時期になると、美しい桜を見ていつも心が癒されますキラキラ

 

実は、私の地元新潟の高田は、日本三大夜桜の一つなんですキャーハート

上野・京都・高田

よく部活帰りに自転車で眺めたっけ~ハート

お堀やお城があるのでとてもキレイなんですキャ

 

新潟に行く機会がある方は、ぜひ行ってみてくださいね音譜

そんな桜の花言葉が気になったので、少し調べてみましたメモ

 

井吉野(ソメイヨシノ)

日本の中で(沖縄と北海道以外)約80%を占めているとてもポピュラーな品種ですビックリマーク

花言葉は、『純潔』『優れた美人』

の代表にふさわしい花言葉ですよねキラキラ*


木の寿命が約80年で、花の盛りが樹齢15年~50年の間ということから人の一生にも例えられていますひらめき電球

 

ちなみに染井吉野という名前になったのは、明治33年からえんぴつ

江戸末期に染井村(東京都豊島区駒込あたり)の植木職人が品種改良し作られました。

 

枝垂れ桜(シダレザクラ)

桜の名所として選ばれることも多く、夜に浮かび上がる枝垂れ桜の姿は妖艶な雰囲気を感じます目がハート顔

花言葉は、『優美』『ごまかし』

垂れ下がる枝で、自身の幹を隠してしまう姿から来ているのかもしれませんラブラブ

 

重桜

幾重にも重なる花びらは八重咲と呼ばれ、その姿は豪華さの中にも凛とした上品さを感じますキラキラ*

花言葉は、『豊かな教養』『しとやか』『良い教育』


八重桜が教養や教育といった花言葉になったのには理由がいくつかありますえんぴつ

一つは、アメリカの初代大統領、ジョージワシントンが子供の頃の逸話からひらめき電球

彼は父親の大事な桜の木を切ってしまいました。

しかしそのことを正直に告白したことで、正直さを褒められ「嘘をついてはいけない」という

教えを八重桜の花言葉にしたということですハート

また開花時期がほかの桜に比べて遅いため、学校に植えられることも多く、

教育につながる花言葉になったという説もあります目

 

寒桜

寒桜にも種類があり、有名なものが沖縄を代表する濃いピンクの緋寒桜(ヒカンザクラ)、

または寒緋桜(カンヒザクラ)ひらめき電球

花言葉は、『気まぐれ』『あなたに微笑む』

 

1月中頃より咲き始める早咲きタイプですキラキラ*

寒さでまだまだ凍える時期に可憐に咲く姿は、まるで微笑んでいるように見えるのかもしれませんねてれラブラブ

 

 

日本では、桜の花の華やかさと散りゆく潔さは、『優美』『精神の美』という花言葉で表しています*ハート*


しかしフランスでは、桜の儚さや切なさから『Ne m'oubliez pas(私を忘れないで)』

という花言葉で表していますハート


別れを選んだ恋人の切ない心を表して生まれたとも言われるこの花言葉ラブラブうさぎ2


フランスらしいロマンティックな花言葉ですよねキラキラ*

 

桜が日本人の心の中にあるのは、新しい生活が始まる入学のシーンや

卒業という旅立ちのシーンの象徴的な存在だからかもしれませんランドセル卒業証書


私は毎年この時期になると、新学期が始まるようなワクワクした気分になりますイシシドキドキ

もちろん桜もそんな気分を更に高めてくれる要素ですアップ

花言葉で桜を見てみるのも、また違った気分を味わえるかもしれませんねニコニコ

日本にある素晴らしい文化を、今後も楽しんでいきたいと思います音譜

次は小田原辺りに行こうかな?はなー

色んな景色を味わいたいと思いますラブラブ!

新宿クレアクリニック 虹