医療脱毛新宿クレアクリニック

医療脱毛新宿クレアクリニック

Call:0120-706-909

StaffBlog

無料カウンセリング

今までに体験したことのない最上級の医療脱毛
医療脱毛・レーザー脱毛 > 医療脱毛BLOG

スイカ

みなさま、こんにちはひよこ(恋)

本日7月27日は「スイカの日」でもあるそうですスイカ

スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり、スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」とよむ語呂合せからとのこと晴れ

スイカは水分が多いイメージですが「夏の果実の王様」と呼ばれるほど栄養素が豊富に含まれており、食物繊維も豊富で、美容にも健康にも効果的なんだそうですビックリマーク

スイカの栄養素と効能

リコピン
赤玉スイカに含まれる赤い色素です。
抗酸化力が強く、動脈硬化やガンなどを予防してくれます。アンチエイジングや体脂肪燃焼効果もあります。
私はリコピンを一番多く含む食べ物はまずトマトを思い浮かべてましたが、スイカにはトマトの1.4倍ものリコピンが含まれているとのこと。

カリウム
余分な塩分を身体の外へ排出し、利尿作用を高めてくれる栄養素です。高血圧予防やむくみ、熱中症、疲労回復効果もあり、夏バテ防止につながります。また、骨へのカルシウムの蓄積を高めてくれるので、骨粗しょう症予防も期待できます。

シトルリン
シトルリンは他の野菜や果物にはほとんど見られないアミノ酸の一つです。体内の老廃物や有害物質を身体の外へ排出してくれる作用があり、血管を若返らせて血流も良くなるので、むくみや冷え性の改善にも役立ちます。
また、コラーゲンの分解を抑える働きもあり、肌を保湿し、紫外線から肌を守ってくれます。
さらには、このシトルリンのおかげで、精力増強にもつながると言われています。血行促進によりホルモンバランスも整うそうです。

β-カロテン
スイカには緑黄色野菜を凌ぐβ-カロテンが含まれています。β-カロテンには、皮膚や内臓の膜組織の健康維持をしてくれるという働きがあり、同時に免疫力を強めてくれます。

ビタミンC
シミの元になるメラニン色素の生成を抑えてくれるので、美白効果やシワ予防に効果的。ニキビなどの肌トラブルにも効果を発揮してくれます。また、コラーゲンの生成にもビタミンCが関与します。

マンノシダーゼ
身体の中の余分な糖質が脂肪に変化、蓄積しないよう分解してくれる働きがあります。ダイエットの味方です。

食物繊維
スイカには食物繊維も多く含まれています。
スイカを食べてると便が緩くなることがありますよね。

スイカは90%が水分と言われており、その水分の中には、ミネラルや糖分も含まれています。
微量の塩分と一緒に摂るようにすると、スポーツドリンクと同じような効果が得られるそうですジュース

これから熱中症に注意が必要な時期ですね。
熱中症にはスポーツドリンクがいいとも言われています。
「スイカに塩」はちゃんと理にかなっていたのですね!!。驚きですびっくり

美味しいスイカの見分け方

カットされていないスイカの場合は、皮の黒い縞が太くてハッキリしている方が美味しくて、
カットスイカの場合は、種と果肉とのすき間が大きい方がよく熟れていて甘いそうです。

何だか身体に良いこと尽くしの「スイカ」スイカ

これから夏本番、さっそく日々にとりいれていきたいですウインク
DSC_3985.JPG

新宿クレアクリニック虹