医療脱毛新宿クレアクリニック

医療脱毛新宿クレアクリニック

Call:0120-706-909

StaffBlog

無料カウンセリング

今までに体験したことのない最上級の医療脱毛
医療脱毛・レーザー脱毛 > 医療脱毛BLOG

はたはた

みなさま、こんにちわラブラブ

先日、家族で福井へ旅行に行ってまいりましたウインク

美味しい海鮮をたくさんいただいてきましたキラキラ

そのなかで、はじめて食べたお魚がありましたビックリマーク

はたはたです!!

IMG_2947.JPG

調べてみると、はたはたは青魚に多いDHAやEPAが、低カロリーでありながら同じくらいの量が含まれているヘルシーな食材のようですOKラブラブ

ハタハタは、餌を朝と夕方に砂中から出てきて食べ、日中は潜っているのが特徴です。北日本では「きらめく」をハタハタと言うそうで、名称は稲光が生じて海が荒れる漁獲期に由来すると考えられているそうです。
鰰(ハタハタ)は別名でカミナリウオやカタハ、シロハタとも呼ばれており、その形状は押しつぶされたような感じで、鱗が見られません。
身は骨から剥がれ易くなっているため、食べやすいと言われており、味はあっさりとしています。

はたはたの健康、美容効果キラキラ

コレステロールを低下させ動脈硬化の予防効果があるDHAやEPAが豊富に含まれています。
さらにビタミンAやビタミンEもたくさん含まれているので、老化防止や生活習慣病が気になる方にはお勧めの食材です。

はたはたに含まれるDHAという成分は、脳細胞を活性化させることで知られている栄養素です。脳神経組織の働きを活発にし、記憶力や学習能力を高める効果が期待されているので、特に頭を使う仕事や中高年以降の年代の方は、積極的に取り入れたい栄養素です。その他に、コレステロールを低下させる効果や、アレルギー症状を改善する効果もあります。

はたはたに含まれるEPAという成分には、コレステロールを減少させたり抗血栓作用があり、その効果はDHAよりも優れているといわれます。血液をサラサラにするので、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病を改善する働きがあり、特に中高年以降はたくさん摂りたい栄養素です。その他にアレルギーの症状を緩和する働きもあります。

はたはたにはビタミンAが豊富に含まれています。強い抗酸化作用を持つビタミンで、生活習慣病の予防などに効果を発揮します。また肌や目の粘膜に作用し、皮膚を保護したり眼精疲労を改善する働きがあります。風邪などの感染症への抵抗力もつき、視力の低下を防ぐ働きや、夜盲症の改善などにも効果を発揮する栄養素です。

はたはたに含まれるマグネシウムは、体内の300種類ほどある酵素の働きを助ける働きをしています。筋肉の動きを円滑にし、心臓の動きをなめらかにする働きがあるので、心臓病などの予防に効果が期待される成分です。また、カルシウムとともに摂取することで骨を丈夫にし、骨粗鬆症の予防に効果があります。

はたはたに含まれるビタミンEは、強い抗酸化作用がある栄養素です。活性酸素を除去する効果があるので、動脈硬化や心筋梗塞、脳卒中などの予防効果が期待されます。特に生活習慣病が気になる中高年以降の方は、積極的に取り入れたい栄養素です。肌を老化させる原因になる活性酸素を除去する効果は抜群で、そのためビタミンEは「若返りのビタミン」といわれています。

ビタミンEはアンチエイジングのためにも積極的にとりたい栄養素ですよねラブラブ

あっさりしたお味で、夏に食べるはとってもおすすめですリボン

是非みなさんも召し上がってみてくださいねナイフとフォークラブラブ

新宿クレアクリニック虹