医療脱毛新宿クレアクリニック

医療脱毛新宿クレアクリニック

Call:0120-706-909

StaffBlog

無料カウンセリング

今までに体験したことのない最上級の医療脱毛
医療脱毛・レーザー脱毛 > 医療脱毛BLOG

読書とストレスの関係

みなさま、こんにちは虹

秋を通り越してもう冬の空気ですが、今日は「読書」についてお話しさせて下さいお願い

よく「読書の秋」と言いますが、私は一年を通して本を読みます。
通勤もお出かけもバックの中には必ず本があります。

私の趣味は「お酒」なのですが、次が「読書」です。
本2.JPG
本3.JPG
↑我が家の本棚の一部です♡

一日少しでも時間があったらほんの数ページでも読みます。

家で、昼のカフェで、夜のバーで、色んな場所で一人で読みますが、一番好きなのは電車での移動中の読書です。

通勤には、車内で少しでも長く読んでいられるように、わざと鈍行に乗ります。

本に没頭するので、雑音や多少の迷惑行為も何ら苦ではありません。

毎回「あれ?もう着いた?あと1駅分読みたかったなぁー」と穏やかに時が過ぎ、素敵に時間を有効活用することが出来ます。

私にとって読書は何ともストレスフリーなのですハート

読書とストレス、一体どんな関係があるのでしょうはてなマーク

読書によるストレス解消効果についての研究をしたのは、イギリスのサセックス大学の研究チーム。
読書の他、音楽視聴、1杯のコーヒータイム、テレビゲーム、散歩など、心拍数などからストレス解消効果を検証した結果、読書は68%、音楽試聴は61%、コーヒータイムは54%、テレビゲームは21%、散歩は42%という数値結果が現れたとのこと。
また、静かな場所で読書を行うほど効果的で、時間にしてわずか6分間で60%以上のストレス解消効果を得られるのだそう。

同じく、イギリスのオックスフォード大学・ジョン・スタイン名誉教授が、「物語を理解し、登場人物に共感する。この一連の作業を脳内で行う事が重要」と述べています。

つまり、読書によるストレス軽減を狙ううえで『どれだけ本に没頭するか』が鍵となるとのこと。

ある方のコラムの中で『効率よく読書に没頭する方法』が紹介されていました。

興味のあるジャンルであること
大切なのは、没頭し現実を忘れる事
どんなに売れている本でも、興味が無ければ飽きてしまいます
1冊の本を何度読んでもOK

本を『作者』で選ぶ
好きな本があれば、その作者の過去の作品を読んでみる
文体やリズムが分かっているので、初めての本でも簡単に没頭できます

内容が難しい、もしくは横文字が多い本は避ける
難解な本は、理解する事に意識が取られ没頭できません
また没頭できてもすぐに疲れて集中が切れます

集中できる場所を選ぶ
おすすめは自室他、電車やカフェ
リラックスして集中出来る自室が適しているのはもちろん、電車の中には、脳を刺激しない雑音(ホワイトノイズ)が充満しており、耳からの情報を遮断してくれ、目の前の本に集中する事ができる

電子書籍よりも、紙の本で読書
去年「ルーティーン」という言葉をよく耳にしましたよね
これは、スポーツ選手が「意識を集中する」時に行う心理学にのっとった行動
実は読書の「本をめくる」という動作が、このルーティーンにあてはまります
また、「ストレス解消のための読書」と考えた時、「今、読書している」というポーズを行っている、紙の方がより没頭しやすい

読書によるストレス解消で重要なのは『その世界に浸ること』。

と同時に、私は『読書している自分に浸ること』も多々あります(ナルシストーニヤニヤ)。
電車で殆どの人がスマホを触ってる中、私は優雅に本のページをめくります。

先日車内で読書していたら、視線を感じ(またもやナルシストーーニヒヒ)、イケメン君と目が合いました。その人の手にもスマホではなく本がありました。

さて、この物語に続きはあるのでしょうか?

新宿クレアクリニック 虹