医療脱毛新宿クレアクリニック

医療脱毛新宿クレアクリニック

Call:0120-706-909

StaffBlog

無料カウンセリング

今までに体験したことのない最上級の医療脱毛
医療脱毛・レーザー脱毛 > 医療脱毛BLOG

生理周期とダイエット

みなさまこんにちはドキドキ

年末年始の食べ過ぎにより、ダイエットを考えている方も多いのではないでしょうか?目

今回は、生理周期がダイエットに影響を与える影響について調べてみました星

生理の前後は、カラダに大きな変化が起こる時期。なんとなく見た目が太ったり、体重が増えたりすることに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。もともと、生理前は太りやすいといわれていますが、生理後に太るという人もいます。生理前、生理後それぞれの太る理由と、適したダイエット法を見ていきましょう!炎

生理の前後で太ったような感じがするのはなぜ?ポーン
生理の前後に、全身がむくんだり、食べ過ぎたりして、太ったような感じがすることがあります。実際、体重の増減が顕著に表れることも。いったい、何が原因なのでしょうか?

生理前に太る理由アセアセ
生理前に太るのは、女性ホルモンの影響によるものだといわれています。
「生理前」の定義は、排卵してから次の生理が来るまでの約14日間のこと。この「黄体期」と呼ばれる期間には、黄体ホルモン(プロゲステロン)と呼ばれるホルモンが多く分泌されます。
黄体ホルモンは本来、女性が妊娠しやすいカラダづくりをする働きがあります。しかし、ダイエットを志す女性にとっては、マイナスになってしまうことも起こすのですガーン

mura.jpg

●栄養をため込もうとする作用による食欲増進
妊娠に向けて、プロゲステロンは栄養不足を補おうと働きます。これが、生理前に食欲が増す原因と考えられています。
食欲を抑えきれずに、思わず食べ過ぎてしまったという経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。食べ過ぎれば当然、太ってしまいます。

●水分と塩分をため込もうとする作用によるむくみ・便秘
栄養と同様、水分と塩分をカラダじゅうにためこもうとするのもこの時期です。よってむくみや便秘が起こやすくなります。

●脂肪代謝の低下
プロゲステロンは、必要な脂肪も失わないように働きます。脂肪の代謝をいつもより遅らせるよう作用するのです。

●食欲を抑える卵胞ホルモン(エストロゲン)の低下
卵胞ホルモン(エストロゲン)は、黄体期にも分泌されていますが、その量が少ないのが普通です。しかし、エストロゲンには食欲を抑える作用があるため、分泌が少ないとプロゲステロンによる食欲増進を抑える力が弱くなります。
エストロゲンは加齢によって分泌が低下するため、年齢を重ねるごとに食欲が抑えにくくなることがあります。

生理後に太る理由アセアセ
生理後は、生理前と比べて、痩せやすくなるといわれています。それは、プロゲステロンの分泌が低下し、エストロゲンの分泌が高まるからです。
エストロゲンは内臓脂肪を小さくする働きや食欲を抑える働きがあります。そしてこの時期は代謝もアップします。よって、ダイエットをすれば結果が出やすい時期なのです。
しかし、この時期でも、なぜか太ってしまうことがあるようです。その理由として考えられることをいくつか見ていきましょうビックリマーク

●ホルモン分泌のバランスが乱れている
通常、生理が終わった後の卵胞期は、エストロゲンの分泌がどんどん高まっていき、プロゲステロンは一定の少ない量が続きます。しかし、何らかの理由でホルモンバランスが乱れ、エストロゲンがきちんと分泌されないこともあります。これにより、痩せやすいという、この時期の良い面が顕著に表れないこともあるようです。

●生理が終わった開放感で食べ過ぎている
心理的な面が大きいため個人差がありますが、生理が終わった開放感で、食べ過ぎているケースもあるようです。いくら痩せやすい時期でも、食べ過ぎれば当然太ってしまいます。

生理前後のダイエット方法は?ピンクハート
生理前と生理後は、太りやすさが違うことが分かりました。そこで、ダイエットをする場合、それぞれの時期のポイントを押さえることが成功にカギになります。

生理前のダイエット方法炎
生理前は痩せにくい時期。どんどんカラダに栄養や水分をため込んでいきます。いつもより食欲が増すため、食事制限はどうしても無理がかかります。過度な食事制限や運動は避けて、ひとまず体重や体型の現状維持を目標にしましょう。むくみやすい時期なので、1~2kgの増加は許容範囲としましょう。

●低糖質のものをおやつに
どうしても何か食べたくなったら、食後の血糖値が上がりにくい低糖質のプレーンヨーグルトやチーズ、ナッツ類などを選びましょう。もちろん食べ過ぎないよう注意!

●むくみはキュウリやスイカで
むくみが気になる場合、利尿作用のあるキュウリやスイカを取り入れてみるのもいいでしょう。

●カラダを適度に動かす
ウォーキングやストレッチなどの軽めの運動をして、カラダを適度に動かすと血行が良くなり、気分もスッキリします。決して無理をしないのがポイントです。

生理後のダイエット方法炎
生理後は、内臓脂肪を減らすエストロゲンが優勢になる時期。ダイエットのチャンスです。

●有酸素運動で脂肪を燃やす
生理後の痩せやすい時期には、代謝がよくなるため、有酸素運動で積極的に脂肪を燃やすのがおすすめ。結果が出やすい時期です。水分や老廃物も自然と排出されるでしょう。

●食事はカロリー制限や糖質制限などに取り組む良い時期
食事については、カロリーや糖質に意識を配って、上手にコントロールするのに良い時期です。かといって、無理な絶食など過度な食事制限は避けましょう。

生理前、生理後はそれぞれ痩せやすさが異なることがわかりました音譜
ダイエットを成功させるためには、それぞれの時期の特徴をよく理解することがポイントですねひよこ(恋)
それぞれの時期に適した方法で無理なく実施してみましょうベルドキドキ

新宿クレアクリニック虹