医療脱毛新宿クレアクリニック

医療脱毛新宿クレアクリニック

Call:0120-706-909

StaffBlog

無料カウンセリング

今までに体験したことのない最上級の医療脱毛
医療脱毛・レーザー脱毛 > 医療脱毛BLOG

自律神経の整え方

みなさまこんにちは乙女のトキメキ

私達の身体は、自律神経によって健康な状態が保たれています晴れ

自律神経はココロ、身体、そして肌と密接に繋がっていて、自律神経のバランスが乱れると身体のどこかに異変があらわれます。

しかも、自律神経というのは簡単に乱れてしまうため、自律神経の影響による不調を肌に感じることは誰にでもよくあることだと思います流れ星

ところで、自律神経とは?虹

自律神経というのは、私達の意志に関係なく心臓を動かしたり呼吸をしたり...といった生きるために必要な機能を行う神経です。
自律神経には、「交感神経」と「副交感神経」の2つがあり、自律神経は互いにバランスをコントロールしながら働いています。
緊張したりストレスを感じると交感神経のほうが優位に働き、ゆったりとリラックスしている時には副交感神経が優位に働く、といったようにバランスは常に変動しています。
それぞれの自律神経には対照的な役割があるのですが、交感神経が優位に傾きすぎるのはあまり良くありません。交感神経が高ぶると、ホルモンバランスが崩れたり、新陳代謝が低下してしまい、身体や肌の調子が悪くなってしまいます。

自律神経のバランス乱れは敏感肌の原因に目!!

自律神経のバランスの乱れは、肌にどのような影響をもたらすのでしょうか?
刺激を受けて交感神経が活発にはたらく時、私達の身体には心拍数の上昇、血圧上昇、血管の収縮といった変化が起こります。
例えば、驚いたり緊張したりする時にドキドキ、ほてり、発汗などが起こるのが交感神経の働きによるものです。実は、このストレスが日常で頻繁に続くと良くありません。
交感神経の働きによって血管が収縮するので血行が悪くなってしまい、肌に酸素や栄養があまり行き渡らなくなってしまいます。
ホルモンバランスにも悪影響を与えることで、肌の水分と油分のバランスも崩れてしまいます。そのため、肌のバリア機能が低下して、敏感肌に傾きやすくなります。
また、交感神経には皮脂の分泌を促す作用があるため、過剰に分泌された皮脂が敏感肌を刺激して、ニキビや発疹を引き起こしてしまうこともあるので注意が必要です。

乱れてしまった自律神経は元通りにしなければ、体の不調は続いてしまいます。

この不調が続いてしまうと、重篤な症状にもなりかねませんし、日常生活にも大きな影響をあたえてしまいますので、今すぐできる方法で整えていきましょう。
すぐには効果が現れませんが、継続することでよくなっていきます。

グリーンハートアロマグリーンハート
自律神経を整えるにはリラックスをすることがとても大切なのです。
自分の好きな香りを嗅ぐと脳はリラックスできます。就寝前や入浴中にアロマで癒されることは自律神経に良い働きを与えます。

グリーンハート朝ごはんを食べましょうグリーンハート
決まった時間に食事をとることはとても大切ですが、食事が不規則になっている人も多いのではないでしょうか?
特に若い世代だと朝食を食べないという人が多いです。
起床後のリズムというのはとても大切で、朝から狂ってしまうと、日中だるかったり、元気がでなかったり、また夜になっても寝つけなかったりします。

朝ごはんを食べる事によって、咀嚼をしますので、体は起きてきます。噛むということが大切です。

グリーンハート睡眠グリーンハート
たっぷりの睡眠は摂るようにしましょう。そして決まった時間に寝て、決まった時間に起きるということを意識しましょう。
寝すぎや睡眠不足は自律神経を乱してしまいます。ぐっすりと寝られる工夫も必要です。

グリーンハート朝日を浴びるグリーンハート
これはものすごく重要なことです。

朝起きれなかったり、夜寝つけなかったりしている方は是非実践してみてください。
まずどんなに眠くても、朝決まった時間におきます。そして、すぐにカーテンを開け、10分程度朝日を浴びます。これだけでその日一日全然違います。
冬場に体調を崩す方の原因で、日射不足ということもあるくらい朝日を浴びることは大事なことです。

グリーンハート軽めの運動グリーンハート
筋トレなどのハードなトレーニングは交感神経を活発化させてしまいますので、ゆったりとしたウォーキングや散歩などの有酸素運動がおすすめです。

グリーンハート半身浴グリーンハート
一日の終わりにゆっくりと半身浴をしてリラックスしましょう。血流も良くなり、寝つきも良くなります。

グリーンハートゆっくり行動するグリーンハート
これは毎日セカセカ、バリバリしている人向けで、そのセカセカによって自律神経を崩してしまっているにおススメの方法です。意識しないと難しいことですが、ゆっくりと行動するというのも重要なポイントです。毎日忙しくしている方は、のんびり、ゆっくり行動することで自律神経のバランスを保ちます。

mura.jpg
自律神経を整えることで、お肌がキレイになったり、ストレスへの耐性がついたりするようです
日々のちょっとした心がけの積み重ねが大切ですOKキラキラ
新宿クレアクリニック虹