医療脱毛新宿クレアクリニック

医療脱毛新宿クレアクリニック

Call:0120-706-909

StaffBlog

無料カウンセリング

今までに体験したことのない最上級の医療脱毛
医療脱毛・レーザー脱毛 > 医療脱毛BLOG

出汁と塩分

皆さんこんにちはおねがい

大分日が伸びてきました晴れ私は桜が待ち遠しいですイエローハーツ

先日、日本橋で開催中の【食神さまの不思議なレストラン】という展覧会に行ってきましたキラキラナイフとフォーク

日本独特の季節事の旬に合わせた料理や、出汁の魅力、お鍋の中で起こる(食材を炒める、蒸す、茹でる)などをデジタルアートで表現するものでしたお願いキラキラ

最近は様々なイベントでプロジェクションマッピングが使われてますが(ディズニーランドのシンデレラ城のショーなど)有名な制作会社が手がけたようでとても面白かったです照れルンルン

最後はお稲荷さんや、出し巻き卵、水庭うどんなどを食べられるんですいなり寿司seiたまご焼き
目で見て楽しんで、実際に味わえるなんてとっても素敵な展覧会ですよねウシシイエローハーツ

さて、その中で私が気になったのが出汁のブース目キラキラ
椎茸や昆布達がかっこよくアートになってましたしいたけ

shiitake.JPGのサムネイル画像

konnbu.JPG

出汁に付いて知ってるようで知らないなと感じて調べてみましたニコニコ

干しシイタケや鰹節、昆布など出汁をとる際に使われる食材には、うまみ成分が含まれていますしいたけしいたけこのうまみ成分を発見したのは日本人だそう!!

うま味物質として知られているものにグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸などが挙げられますニコニコ

西洋料理では玉ねぎ(グルタミン酸)などの野菜類と牛スネ肉(イノシン酸)が使われます玉ねぎ

このうまみ成分の相乗効果で、素材の味を引き立てる事が出来るので、余計な調味料が不要なのだそうキラキラ

私は普段、手軽な顆粒タイプの出汁をつかっていますうさぎ
しかし、中には塩分や糖分が高く、化学調味料が多く含まれている場合も...えーん
気付かぬうちに塩分過多になっているかもしれませんショボーン
そこでオススメするのが、家庭でも簡単に手作りができる、天然素材でとった「出汁」です照れ

塩分の過剰摂取は高血圧の原因になります滝汗
1日の塩分摂取量の目安は5gだそうですが、日本人は8~10gと摂りすぎている傾向にあるそうですショック

自分が日々どれだけ塩分をとっているか、少し意識してみると、自ずと減塩につながりますよね照れキラキラ

そこで顆粒出汁から天然出汁に切り替えてみようと思いますOK

天然出汁とインスタント顆粒出汁の塩分濃度の違いですが、
鰹節と昆布の一番出汁や煮干し出汁の場合、塩分濃度は約0.1%ですおにぎり

また、昆布のみからとった出汁も、0.15%ほどキョロキョロ

一方、インスタント顆粒出汁の塩分濃度は約0.3%と、天然出汁の2~3倍になってしまいます笑い泣き

素材の旨みを生かすことで、余分なものを入れなくてもより深みのある味わいになるので、体にもよく舌にもいいですねチュー

今は紅茶のティーバッグのような手軽に出汁をとれるものがあるので、色々試してみようと思いますウシシ

まずはお味噌汁から研究ですキラキラ

また同じ会場で同時開催されていた【スーパー浮世絵】もとっても楽しかったです爆笑
会期が5月中旬までなのでご興味のある方は是非観にいってみてください照れ

ukiyoe.JPG

新宿クレアクリニック虹