医療脱毛新宿クレアクリニック

医療脱毛新宿クレアクリニック

Call:0120-706-909

StaffBlog

無料カウンセリング

今までに体験したことのない最上級の医療脱毛
医療脱毛・レーザー脱毛 > 医療脱毛BLOG

色は大切な栄養バランス

先日、こんなに綺麗な色のお肉、お野菜を食しましたラブラブ

 肉.jpg

私はレストランでメニューを選ぶ時、料理をする時、いつも色合いを見て決めますステーキ

栄養バランスはよく分かりませんが、
「色合いが良ければバランスがいいんじゃないか?」
と勝手に思ってます爆  笑

見た目も綺麗なので見栄えがいいかなぁとキラキラ

皆さんは、どのように献立を考えますか?

色合いは気にしていますか?

食事の色について気になったので、少し調べてみました鉛筆

最もシンプルで取り入れやすい「三色食品群」

「三色食品群」はその名の通り、食材を3色に分けて考える方法ですひらめき電球

赤色「主に身体の組織をつくる」、黄色「主にエネルギーとなる」、「主に身体の調子を整える」栄養素となっていますベル

身体の組織をつくる栄養素は「たんぱく質」ですから、たんぱく質を多く含んでいる魚・肉・卵・大豆製品などが赤色の仲間です。

黄色は炭水化物(糖質)ですので、炭水化物を多く含む米・麺・パンなどが含まれます。

緑色は見た目の通り、ビタミンを多く含む野菜がこの仲間です。キノコこんにゃく海藻なども緑色の仲間です。

この3色が揃っていればバランスは整っているし、これが揃っていなければバランスがよくないというわけですひらめき電球

同じ色のイメージを持つ食品は同じような栄養素を持っていることが多いので、食品を選ぶときの参考にするとよいでしょうニコ合格

料理の色を考えるコスモス

上記の色分けも面倒な時は、もっと単純に料理の色合いでバランスが取れているか、大まかな判断はできますビックリマーク

食事のお膳を見て同じ色ばかりだと思うときは、ほとんどの場合食材の偏りがあるはずですあせる

料理が全体的に茶色っぽいときは、肉か魚と根野菜が多いときもやもや

他にも赤が多いときはケチャップベースの煮物にトマトを使った小鉢といった塩梅ガーン

病院では人数も多いので、こういった食材の被りがないように注意をするのですが、ときどき失敗をしてこういう献立を作ってしまうことがありますアセアセ

このように、料理の皿の中が赤や茶ばかりで同じ色だと、バランスが偏っているのがよく分かりますよねひらめき電球

色彩のよい料理はそれだけで食欲が沸くものですが、その色彩だけでも栄養のバランスの良し悪しはある程度判断できます。

それと同時に、大事なことは丼だけ、ラーメンだけ、などの単品だけを食べるのではなく、主食・主菜・副菜をそろえて食べることを意識することから始めてみるとよいと思いますニコニコ音譜

やはり色は関係してると分かり、ちょっぴり嬉しいですラブ

今後も色を意識して献立を考えていきたいと思いますサラダバナナ

また気になる面白いことなどありましたら、ブログで紹介していきたいと思いますアップ

本日も最後までブログを読んでいただきありがとうございましたおねがい

新宿クレアクリニック虹