医療脱毛新宿クレアクリニック

医療脱毛新宿クレアクリニック

Call:0120-706-909

StaffBlog

無料カウンセリング

今までに体験したことのない最上級の医療脱毛
医療脱毛・レーザー脱毛 > 医療脱毛BLOG

腸活

みなさま、こんにちはラブラブ

腸活というワードは少し前からよく話題になっていますが、具体的に腸活ってなんだろう?とふと気になったので、今回調べてみました音譜

日頃から便秘がちである、下痢が続いているなど腸の調子が悪い方は、腸内環境のバランスが崩れている可能性があると言えるでしょうゲッソリ

腸内環境が整っていれば、排便に関するトラブルは起こらないからです。

そんな女性にお勧めしたい方法が腸活なのです星

mura.jpg

腸活は、ダイエットや美肌効果が確実に手に入ると言われており、様々な効果が期待できるそうですよ虹

今回は、ダイエット効果や美肌効果など様々な効果が期待できる腸活の驚くべき効果と方法について詳しくご紹介していきますドキドキ

腸活は、腸の活動を改善することで体の機能をアップさせるという健康法です音譜

肌荒れ
睡眠不足
疲れ

など体の不調は、腸の不調が原因で起こると言われています猫あたま

消化器官である腸は、便を作るためだけの部位ではないからです。

腸は健康の要であり、体の機能維持を保つために欠かせないのですが、その腸の環境によって美や健康が左右されるのです。

腸の環境は腸内環境と呼ばれており、その環境を整えることこそが腸活なのですキラキラキラキラ

腸内環境が整うとお腹の中だけではなく、体全体に嬉しい効果が訪れると言われています。

ここでは、腸活をすることで得られる様々な効果についてご紹介しましょう。

さくらんぼ便秘解消効果

体内の不要物や老廃物は便として排出されますが、腸内環境が整っていないと便秘の原因になります。

便秘になると腹痛や口臭、吐き気などが起こりやすくなりますし、お腹の出っ張りも気になるようになるでしょう。

腸内には、

善玉菌
悪玉菌
どちらにも属さない日和見菌
が存在しているのですが、腸内環境が乱れていると悪玉菌が優勢になって便秘が起こりやすくなるのです。

毎日便が出ていても下痢の場合は、便秘と同じように腸内環境が乱れていることが原因になっている可能性が高いと言えます。

腸活をすることで

便秘
下痢

も起こりにくくなりますキラキラ

排便がスムーズに行かなくなると膨満感や吐き気などが起こりやすく、便秘薬に頼る方もいるでしょう。

しかし、便秘薬は対処療法に過ぎません。使い続けるわけにもいきませんので、排便について悩んでいる方は薬ではなく腸活を是非お試しください!!

さくらんぼ血流アップ効果

腸活すると体温が上昇するので、血流アップ効果が期待できますアップ

腸は、血流が停滞することで便を作って排出することが難しくなるので様々なトラブルを起こす可能性がありますあせる

腸の調子が悪くなれば、排便トラブルや肌トラブルなどが起こってしまうのですゲッソリ

しかし、腸活することで血流がアップしますので体の調子が良くなって基礎代謝も上がります。
基礎代謝が上がると消費カロリーが増えますし、冷えやむくみの改善効果も期待できますラブラブ

血流がアップすれば、末梢神経や細胞まで酸素と栄養が届くので、腸だけではなく肌や目などの機能回復も期待できるでしょう音譜

さくらんぼ自律神経を整える効果

自律神経の乱れや神経症にはセロトニンが必要です。セロトニンを薬によって摂取することもできますが、本来は腸で作るものです。

セロトニンは、約95%が腸で作られているのですが、腸の調子が悪いと作ることが難しくなりますあせる

セロトニンが不足すると自律神経が乱れて、

パニック発作
不安障害

などを引き起こすとも言われています。

腸活によって腸の働きを改善することができれば、セロトニンを作りやすくなって自律神経のバランスも整います。

自律神経が乱れると体温調整することが難しくなり、精神面に関わる病気だけではなく、自律神経失調症を招くこともあります。

腸活によって腸の中でセロトニンを作ることができるようになれば、精神面も安定するので自律神経の乱れから解放されるでしょう桜

さくらんぼダイエット効果

腸の機能が低下していると便秘になりやすいのですが、腸活することで便秘改善だけではなくダイエット効果も期待できますキラキラ

腸活によって便秘が解消されウエストが締まるのは、便が排出されたからだけではなく内臓脂肪の減少も起こったからです!!

さくらんぼ肌代謝アップによる美肌効果

肌の代謝は通常28日周期で行われます。一般的に肌の代謝は、ターンオーバーと呼ばれています。

肌代謝が通常通りのペースで行われないと、肌の角質が残ったままになるので、透明感が失われて肌色も暗くなってしまいますガーン

肌代謝と腸活は無関係と思われるかもしれませんが、実は腸の状態と肌は密接な関係にあります乙女のトキメキ

そもそも腸活は、腸の働きを整えることで体全体の機能を高めることです。

腸の働きを整えれば、消化能力が高まるだけではなく栄養分の吸収も高まります星

肌に栄養分は残しつつ、有害物質は排出されるので美肌効果も期待できますベル

そして、体内に不必要な老廃物や毒素を排出して免疫機能を高めることから、腸活によって新陳代謝が活発化します星

体の代謝が上がれば、肌細胞の機能も高まりターンオーバーが正常に行われるようになるのです。

誰でも簡単にできる腸活の方法上差し雷

流れ星腸内細菌に良い食品を食べる

腸内には、善玉菌や悪玉菌、日和見菌などが存在していますが、腸内細菌にとって良い食品を食べることが腸活に繋がります。

腸活にとって効果的な食品は以下です。

グリーンハートヨーグルト
乳酸菌やビフィズス菌などが含まれているヨーグルトを毎日200g食べることで腸内細菌がこまめに補充されます。また、腸内に存在する菌は環境が安定すると働きが弱まるので、1か月周期でヨーグルトの種類を変えると良いと言われていますショボーン

グリーンハート牛乳
牛乳には、オリゴ糖とラクトースという腸活に有効な成分が含まれています。

グリーンハート発酵食品
味噌や納豆、漬物などの発酵食品は、腸の調子を整える発酵菌が含まれています。
ビタミンやミネラルなどの栄養素も含まれているので、腸は栄養分を吸収しつつ、不要な老廃物を便として排出することができるのです。
塩分過多にならないように食べる量に注意して、喉が渇くほど食べないようにしましょう。

グリーンハートオイル系
オリーブオイやごま油、エゴマなどのオイル系は、炒め料理やサラダドレッシングに重宝されていますが、腸活にもお勧めです。
新鮮で濃密なエクストラバージンオリーブオイルを1日1杯飲むことで、腸内に溜まった便をスムーズに排出させる効果が期待できます。
ゴマ油やココナッツオイルにも同様に潤滑油の代わりになるので、便を出しやすくする効果があります。
エゴマは、シソ科の植物ですが腸内にいる悪玉菌の排出を促して、血液もサラサラにする効果があります。1日1杯で十分な効果が期待できます

グリーンハート運動をして腸を活発化させる

運動することも腸活の一つの方法です。
冷えによって血液の流れが滞るので内臓の一つである腸も機能が低下しやすく、代謝も落ちるので免疫力も低下します。
ジョギングでもウォーキングでも、体操でも良いので体を動かして代謝を上げつつ、腸や周りの臓器も温めて機能を高めましょう。
ウォーキングやジョギングなどの運動は、1日15分でも行うことで血行促進に繋がって、腸内の温度も上昇するでしょう。

グリーンハートお腹をマッサージする
腸活は、腸の働きを促すことなのでマッサージもお勧めです。腸の辺りを揉むマッサージ法はとても簡単です。

グリーンハート十分に水分を摂取する
腸活効果を狙う場合は、朝一番にコップ一杯の水を飲むことをお勧めします。目覚めてすぐに入浴や料理をし始めても、腸はまだ寝ている状態です。
常温の水又はぬるま湯を少しずつではなく、一気に飲むと良いでしょう。冷たい水のほうが目覚めやすいと思われるかもしれませんが、内臓が冷えてしまいます。

腸内環境は、ストレスはもちろんですが生活のリズムが乱れることでも悪影響を受けますが、生活スタイルを見直すことで改善可能ですグッ

腸活によって腸の調子が良くなれば、ご紹介してきたような様々な効果が実感でき、臓器や細胞も若返るでしょうハート

腸活を取り入れる場合は、短期間ではなく長期的に行うことがポイントです乙女のトキメキ

みなさまも、早いうちから腸を意識する生活を始めてみてはいかがでしょうかぽってりフラワー

新宿クレアクリニック虹